ピアノと冒険の記録

ドイツ留学4年目に入ったので、何か形に残るものを始めようと思い立ち、ブログを始めました。

目次
Goethe Zertifikat B1 独学攻略法
ドイツ旅行・留学 おすすめの持ち物
音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

自己評価を上げることの大切さ

ヨーロッパでは、日本の美徳とされる「遜(へりくだ)り」が裏目に出る、という場面があります。これは、海外に来て大きなカルチャーショックを受けたことの一つです。もちろん、普段から謙虚であることは、どの国にいても大事です。しかし、謙虚でありながら…

韓国の某有名デザイナー イチオシの化粧水と日焼け止め

韓国の某有名デザイナーが使っている韓国コスメを、実際に使ってみた感想。innisfree(イニスフリー) : perfect UV protection cream、CNP : PROPOLIS AMPLE MIST、AHC : NATURAL PERFECTIONのレビューを紹介しています。

ドイツの法的保険への加入で苦戦した話

私が法的保険に加入する際、非常に苦戦した経験について書きました。2019年現在の受験生へのビザ情報、学生の保険情報、プライベート保険と法的保険に関する情報などが含まれています。

ブログの目次

ブログ記事が増えてきたので、各記事のための目次を作成しました。 目次欄の下の、各題名(青文字部分)をタップすると、各記事へ飛べるようになっています。 今後また増えていくごとに更新していきたいと思います。 音楽関係 旅行・留学関係 美容関係 語学…

ブダペスト③ カフェ・レストラン・バー

(こちらは下記に説明するPárisi Cafeです。) ハロー! 今回は、前回に引き続きブダペスト関係で、私が実際に行ってみて感動したカフェとレストラン、バーについて書こうと思います。 カフェ Café Gerbeaud または Gerbeaud Bistro Párisi Cafe Madal Cafe レ…

ブダペスト② お散歩編

ブダペストのナンバーワン建造物といえば国会議事堂を挙げる人が多いと思いますが、敢えて他の見どころを挙げてみました。ブダペスト観光を考えている方の参考になれば幸いです。

ブダペスト① ショッピング街編

ヨーエシュテート (ハンガリー語でこんばんは~) ブダペスト デアーク・フェレンツ広場 (Deák Ferenc tér) ブダペスト中央市場 私のターニングポイント ブダペスト 今年の夏は、やっと受験と修士を終えてひと段落したこともあって、ヨーロッパに住む友人たち…

1泊2日でトリノ観光

短期間トリノへ、出張やご旅行で行かれる方向けに、実際に私が1泊2日行ってみて満喫できたプランをまとめてみました。

ドイツ【バス、ボディ&歯磨き粉】

ドイツのお風呂といえば、基本的にはシャワー。 バスタブがあっても、お湯を張れそうな綺麗なバスタブを私はまだ見たことがありません…。 学生寮やホテルには、シャワールームのみでバスタブがないこともしばしば。 そんな異なった環境でやはり最初に当たる…

ドイツで美容・美白対策!

今回は、私自身がドイツでいろいろなスキンケアアイテムを試して、これは良いと思えた商品を紹介します。 ドイツへ来てから最初の1年は、肌荒れを起こしたり、かゆくて仕方なかったりと失敗続きでした。 そんな時に、ドイツに滞在していらっしゃる方々のブ…

ドイツ旅行・留学 おすすめの持ち物

ドイツへの旅行や短期滞在、または留学などの長期滞在で何を持って行ったら良いのだろうと悩む方もいらっしゃるかと思います。今回は、筆者自身がドイツへ来たときに役に立ったもの、必要だと思った物を紹介します。 1.必ず必要なもの ・パスポート ・長期…

アメリカ体験記⑥ さすらい人

さて、ピアノ専攻の私がピアノソロについて明かせなかった理由を、少しここに書き残したい。 正式に申し込む前、まだ事務とのやり取りを進めていた頃、実はこのミュージックフェスティバルのレビューを見つけたことがある。 そこには、こう英語で書かれてい…

アメリカ体験記⑤ 本番

ほとんど合わせの時間は取れなかったが、1度マスタークラスでジェリーとラフマニノフ チェロソナタを演奏させていただける機会を得た。彼と一緒に弾けたことは何よりに良い経験になった。 とにかく弾くことが楽しかった。 ドヴォルザークの五重奏も、コンサ…

アメリカ体験記④ 青春

良いことばかりではない。 一応、ネットなので当り障りのないことをまず書くが、突然の請求もその1つだった。 奨学金を出すからお金を払わなくて良い、と聞かされていたものの、ブランケット、シーツ、枕カバー、タオル……そのようなものを借りるだけで出費…

アメリカ体験記③ ラフマニノフと蛍と友人

朝5時。モォォォォォ〜!!「今の、何の音?」「聞こえた?」 隣の広すぎる農場に放牧されている、大量の牛が移動する地響きと鳴き声で私たちは起こされる。 お返しとばかりに、「ライラック」寮の女子たちで 「スリー、トゥー、ワン!」「モォォォォォォォ…

アメリカ体験記② 始まり

前回のあらすじはこちら。 harukawatanabepiano.hatenablog.com 続々と参加者たちが到着し、翌日のお昼にはダイニングルームが人でいっぱいになった。 ピアノ専攻の仲間や先生たちと自己紹介や挨拶をしたり、全体ミーティングで室内楽パートナーを見つけたり…

アメリカ体験記① 到着

山、湖、夕日、森……!!!思い描いていた「ニューヨーク州のミュージックフェスティバル」とはかけ離れた景色に、あぁ、もしかして私は千と千尋の神隠しのような世界に来てしまったのかもしれない、とさえ思った。 ニューヨーク州の外れ、カナダ モントリオ…

音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

今回は、ドイツ語圏の音楽大学を目指している人にとって不可欠である知識、 「ドイツ語での音楽用語」が詳しく書いてある本を紹介したいと思います。 ドイツでBachelor(学部)を受験する際の楽典のテストや、 普段のレッスンでの理解に大きく貢献する一冊です…

美・プレミアム

「美・プレミアム」に、学校で行われたミニコンサートのひと時が掲載されました。

コンクールの結果と、一晩でローマを楽しむ方法

前回、コンクールへ向かう道のりを書いたが、着いてからも未知な経験が待っていた。 演奏予定時間が1時間以上遅れたり、ウォーミングアップできると聞いていたものの、練習場所は全くなかったり…。 演奏までイメージトレーニングで乗り切るしかないという状…

初めてのイタリア

先週私は、留学して初めて、小さな国際コンクールに挑戦してみた。 南イタリアの、ブラチリアーノという、電車の駅もない、山をいくつか越えたところの街のコンクールを探し出した。 ここからが大変だった。 まず数人のイタリア人の友人に、ブラチリアーノと…

Goethe Zertifikat B1 独学攻略法

A2レベルから2か月間独学で勉強してB1を取った実体験。

遠距離通学 vs 1人暮らし ドイツで分かった究極の解決方法

実家から学校、特に大学に通う場合、遠距離通学するのか、実家を離れて高い家賃を覚悟して下宿するのか、悩みどころですね。 そんなお悩みを持っていらっしゃる学生さんやご家族の方に、今回は個人的な経験を踏まえた意見を書かせていただきます。日本では新…

心機一転

ブログより 11月に、日本人のジャーナリストの方々がライプツィヒにいらっしゃった際に、演奏させていただきました。綺麗なライプツィヒの街のこと、そして私たちのことがブログに掲載されています。 お会いした時間はとても充実して温かく、改めてライプツ…